So-net無料ブログ作成

お気に入り [食べること]

昨年、もうそれはそれは長いことさがしていた…お味噌をみつけました。
子供の頃、母の実家へ行くと祖母が出してくれたお味噌汁

ちょっとしょっぱいけど、焦げ茶色でコクがあって、すごーく美味しい[黒ハート]

母の作るお味噌汁は茶色だけど、祖母のは焦げ茶色。それにどうしてこんなに味が違うのか。かなり小さい頃から不思議でした。

それが米麹と麦麹の違い、だというのを理解したのはずっと後になってからでした。

結婚してからは、米麹の美味しいお味噌にたくさん出会いました。今でもこの地区の「手作り味噌の会」から10月のお祭りの時、頼んでおいてたくさん
買います。とっても美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

でも、頭のどこかに麦麹の味噌があったと思います。目につくと買ったりしていました。でもやはり、祖母の味とは違うのです。何だか甘かったり、ピントがずれてるような味だったり。

もう無いのかな、と思っていたら…。
昨年、主人が大学の同窓会に群馬に行き、そこでお味噌屋さんにお嫁に行った方がいらしゃいました。それでネットで注文してやっとやっと巡り会えました          ♪(v^_^)v

ここは米麹のも美味しいです。でもやっぱり私は懐かしい麦麹がいいです[黒ハート]
大豆の粒がしっかり残ってるのが、ま
たいいと思います。なので炒め物にも使うと大豆の旨みも一緒に味わえます。
あ、祖母のように塩気は強くないです。でも、コクがあってお味噌汁も私が作っても中途半端な味にはならず、
とても気に入っています。

今井醤油有限会社

[パソコン]ネット注文もできます。

image.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0