So-net無料ブログ作成

アレもないコレもない[exclamation]? [食べること]

久々に作りました[exclamation]?
アップルパイ[黒ハート]

子供の頃は買って食べるもの
と思っていました。

そしてあったかいもので
アツアツも最高に美味しい[ぴかぴか(新しい)][黒ハート]
でも冷めても美味しい[exclamation]?
ですよね[わーい(嬉しい顔)]

先週紅玉りんごが手に入り

あ、でもその他は

無い!何にも!
冷凍のパイシートのみ

シナモンもレモンも
無いわ?[げっそり][げっそり]

でも今日作らないと
りんごが美味しくなくなっちゃう[右斜め下]?

それは困る?

りんごとシートでも出来る[exclamation]?
だって食べたいから(;^_^A

image.jpeg
急いで作って卵をぬるのを忘れましたー[あせあせ(飛び散る汗)]これに粉砂糖じゃなくて、グラニュー糖をかけてたべまーす[exclamation]?

街の文化祭 [出来事]

[リボン]先日は産業文化祭
生徒さんの作品を見るのが
いつも楽しみでした。

ところが駐車場がなく、
いつも止めていた所が
ダメでした。
エコ推進でシャトルバスを
使うようになったのでしょうか。
でもシャトル用の駐車場も満車[exclamation]?

仕方なく今年も諦めました。
おばあちゃんに頼まれた
野菜[げっそり]   それでは、と
塩原入口の直売所まで
ドライブがてら行きました[車(RV)]

人もたくさん[exclamation]?
野菜もたくさん[exclamation]?
きのこ類美味しかった(^^)
です。

image.jpeg

今日は十三夜 [出来事]

先日、青木の道の駅に
ちょっとだけ寄りました。

ここ辺りは紅葉はまだ
だけど

コスモスがキレイでした

今日は十三夜
雲が…

夜晴れることを祈って

image.jpeg

あら〜どうしましょ! [食べること]

先日のお味噌の話  part2??
麦味噌ともう一つのお気に入り
米麹の味噌

今月は近くの温泉神社のお祭の月

じゃお味噌買わなくちゃ

でも今年

何を勘違いしたのか

1日間違えて[あせあせ(飛び散る汗)]
「え!昨日?」

「どうしよー」
お味噌の会の方に連絡して
私が取りに伺うはずが

届けてくださって[げっそり][げっそり][げっそり]
恐縮やら[あせあせ(飛び散る汗)]申し訳ないやら[あせあせ(飛び散る汗)]
言葉がありませんでした。

教室の生徒さん達は
私がそそっかしいのは
よくご存知(;^_^A

でも気をつけないといけませんね。
image.jpeg



お気に入り [食べること]

昨年、もうそれはそれは長いことさがしていた…お味噌をみつけました。
子供の頃、母の実家へ行くと祖母が出してくれたお味噌汁

ちょっとしょっぱいけど、焦げ茶色でコクがあって、すごーく美味しい[黒ハート]

母の作るお味噌汁は茶色だけど、祖母のは焦げ茶色。それにどうしてこんなに味が違うのか。かなり小さい頃から不思議でした。

それが米麹と麦麹の違い、だというのを理解したのはずっと後になってからでした。

結婚してからは、米麹の美味しいお味噌にたくさん出会いました。今でもこの地区の「手作り味噌の会」から10月のお祭りの時、頼んでおいてたくさん
買います。とっても美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

でも、頭のどこかに麦麹の味噌があったと思います。目につくと買ったりしていました。でもやはり、祖母の味とは違うのです。何だか甘かったり、ピントがずれてるような味だったり。

もう無いのかな、と思っていたら…。
昨年、主人が大学の同窓会に群馬に行き、そこでお味噌屋さんにお嫁に行った方がいらしゃいました。それでネットで注文してやっとやっと巡り会えました          ♪(v^_^)v

ここは米麹のも美味しいです。でもやっぱり私は懐かしい麦麹がいいです[黒ハート]
大豆の粒がしっかり残ってるのが、ま
たいいと思います。なので炒め物にも使うと大豆の旨みも一緒に味わえます。
あ、祖母のように塩気は強くないです。でも、コクがあってお味噌汁も私が作っても中途半端な味にはならず、
とても気に入っています。

今井醤油有限会社

[パソコン]ネット注文もできます。

image.jpeg

秋の装い [日常の事]

寒い日暑い日、
そして雨が多く、晴れの日が

続かない夏でした…

庭はすっかり秋です。


image.jpeg